化石社員って言葉、使えそうですね。

COP25(気候変動枠組み条約第25回締約国会議) で、日本が化石賞を受賞したというニュースがありましたが、化石賞という言葉、使えますね。

COP25で化石賞を受賞

新しいことに後ろ向きだったり、古い考えから脱却できない、というときに使えるかな。

居ますよね、そういう人。特に偉い人。

スポンサーリンク
スポンサー

アンテナは必要

IT業界は動きが早く、化石になるのが早すぎるかも知れませんが、だからこその言葉かも。

新しいものにすぐに飛びつけという意味ではなく、世の中変わっているのだから、時代に合わせて考え方も変えていかないと化石になりますよ、ということでも使えるかも。

正直、今のままの考えや仕組みでもしばらくの間は影響はないのかも知れません。その業界が動きが遅いような場合は気が付くことも難しいかも知れません。

でも、どの会社かが動いたときには、システムがたくさんある、しかもクラウドですぐ試せる、という環境が整っている状況で一気に動くことになり、出遅れ感は半端ない状況となります。

逆に、先に取り組めば競合を出し抜くことは出来ますが、日々のシステムの運用やプロジェクトに追われた情シス部員では、十分に対応できないというジレンマに陥るでしょうね。

いつでも動けるようにアンテナは張っているのですが。

応援お願いします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ
スポンサーリンク
スポンサー

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー