【未解決】Search Consoleのプロパティが未確認になっている件

Google Search Consoleがうまく動いていないですね。

ちょっと調べてみましたが、解決できていません。参考になりませんね。

スポンサーリンク
スポンサー

以前から気にはなっていた

ちょっと前に確認したときに「おかしいな~」、とは思っていたけど、急ぎで使う用事はなかったのでスルーしていました。

今日、確認したデータがあったのでAnalyticsにアクセスしたところ、Analyticsから連携している部分で、連携が切れていて表示されないことに気が付きました。

 Analytics の  Search Console 連携部分で不具合
Analytics の Search Console 連携部分で不具合

連携しようとしたがうまくいかない

普通にSearch Consoleに直接アクセスして、連携すればいけるだろうと思いましたが、プロパティが未確認状態になっています。

Search Console の設定画面
Search Console の設定画面
 Search Console 所有権確認方法の手段
Search Console 所有権確認方法の手段

当社のサイトは、TagManagerを使い、AnalyticsやSearch Console、MAなどのタグを設定しているので、TagManagerで確認を行いましたがダメでした。

所有権が確認できない
所有権が確認できない

TagManagerでは確認が出来ない状態。

「この確認方法を使用するには、このタグ マネージャー コンテナの「管理」権限が必要です。」

管理権限はついているんですけどね。

Search Consoleだけがアカウントと連携が取れなくなりました。

承認すれば良いだけなのですが、なぜこうなったか原因がわからず。

権限の確認やプロパティの再作成、別のブラウザなどいろいろ確認してみましたが解決できず。

解決方法を探りましたが解決できません

ネットで調べてみると、同じような状況の方が何人もいるようで、もしかしたらGoogle側のアカウントの問題かも知れません。

急ぐ場合は、HTMLファイルでサーバ上に直接アップして確認をするしかないですね。

とりあえずHTMLファイルはダウンロードして、CMSにセットしておきました。

あとは次回のFTPでアップされるはず。

スポンサーリンク
スポンサー