Sony Neural Network Console(アプリ版)が社内から接続できない

Sonyの「Neural Network Console」はAI構築に不可欠なディープラーニングの開発基盤を無料で提供しているサービスで、社内でちょっと試そうと思ったら、接続できなかったので対応しました。

SonyNeuralNetworkConsole
Sony Neural Network Console
スポンサーリンク
スポンサー

プロキシが影響していることは分かる

アプリを立ち上げると、接続に言っている画面が続き、エラー画面になります。

接続に行っている画面が長い
接続に行っている画面が長い
 Neural Network Console の接続エラー
Neural Network Console の接続エラー

もしプロキシを使っていたらプロキシの設定を~って書いてありますからね。

他のサービスでもプロキシが影響していることは多々あるので驚くことではないですね。

アプリによってはプロキシを設定できる画面があるだろうと思いましたが、「ENGINE」タブにありますよ、と。ENGINEってあまり聞かないですよね。

ちなみにこの画面、「Retry」すると先ほどの画面に。「Apply」と「Cancel」ではアプリが落ちます。

プロキシの設定画面

 プロキシの設定画面  ENGINEタブ
プロキシの設定画面  ENGINEタブ

「Environment Variable」(環境変数) のところにプロキシの設定を入れてください。とマニュアルに書いてあります。

  • HTTP_PROXY=http://(HTTPプロキシサーバのアドレス):(ポート番号)
  • HTTPS_PROXY=https:// (HTTPSプロキシサーバのアドレス):(ポート番号)

うちの会社はhttpしかないので、1レコードだけ追加しました。ドメインでも名前解決できていればOKですが、不安な場合はIPアドレスでOKです。

プロキシをセット
プロキシをセット

動作確認

さて、アプリを再起動して接続に行きましたが、

エラーの状態は変わりません。。。

状況は変わらずエラー
状況は変わらずエラー

プロキシということなので、インターネット回線から試したところ、エラーなく接続に行けました。

やはりプロキシが影響しているのは間違いないですが、設定したよね?

はぁ?どういうこと?

Environment Variableでプロキシの順番を一番上にしてもダメでした。

ついでなので検証

インターネットから、社内のプロキシを設定した状態で接続しに行きました。

普通であれば、社外から社内のプロキシは見えないので接続エラーになると思うのですが、問題なく接続できました。

また、でたらめなプロキシのアドレスを入れて接続したところ、問題なく接続できました。

社内から、プロキシを参照していない。社外からもプロキシを参照していない。

このアプリはプロキシの設定が出来ないのかな?

設定の方法が間違っているのかな?

社内での利用について

インターネットからサインインして、データセットをダウンロードしておきます。

次回、社内から接続する際、サインインは出来ていて、毎回アップデートを見にっているようですが、普通に使えました。

アップデートがあると引っかかるのかは、時間がたってから出ないと確認ができないので省略。

一度、インターネットからサインインすれば、日常的には社内ネットワークから使えるようなので、この方法で使うことにしました。

時間があったらもう少し検証してみたいです。

スポンサーリンク
スポンサー