2020年仕事始め

会社を辞める、とか今の環境を改善したいということで、今やっている無駄な仕事、作業などは止める検討をしていきたいなと思ってます。

スポンサーリンク
スポンサー

電子化・ペーパーレス

基本、紙原本主義ですが、不必要な書類を作ることは無駄ですよね。

複合機で大量印刷
複合機で大量印刷

一部、コンサルが入って、「紙を減らそう~」って書類の整理と廃棄を始めましたが、廃棄しているそばから書類を作ってますからね。

作業改善と称して、無駄な書類を作らせる本社の人たちが存在しているらしい。

このコンサル大丈夫か?今のところ電子化はスコープになかった。現状の紙を減らしても時間の問題でまた書棚がいっぱいになる。

あぁ~なるほど、そうするともう1回コンサルできるから儲かるわけね。

自分たちで考えるつもりはない

こういう紙を減らす努力は、現場では自分たちでやるのですが、本社では考えも努力もせず、コンサルに任せるだけですからね。

私の情シスも本社部門ですが、やっぱり本社って使えない人が集まるんですかね。私も含めて。(笑)

私の上司は、紙大好き。ぜーんぶ印刷してファイリングして持っていますが、ファイリングした場所を覚えているところは尊敬します。

毎月変更される電話帳や座席表は定期的に印刷している。けど、その他のファイルが新しくなっているときは、印刷された古い資料で話をするので、話が合わなくて困る。

情シスがペーパーレスから抜け出せないのだから。

ちなみに私は、モバイルやiPadでほぼペーパーレス。iPadだと社内のシステムと親和性が悪くて苦労しますけどね。この辺はまた別の機会に。

動画資料の管理

今年、ファイルサーバが拡張されます。

今までは容量が逼迫していたので、保存できないものもあって現場ではNASが置かれたりしていましたが、ファイルサーバが拡張されればNASなんかも不要になるか?

そろそろ動画も扱っていきたいけど、情シスでは動画は推進しない方針という残念な感じ。

現場で動画SOP確認
現場で動画SOP確認

現場と結託して、動画を推していかなければ。

注:私は現場には受け入れられていて、情シスなのに情シスに相談できないような相談が届きます。説明すれば納得するし必要であれば動くので信頼されているようです。情シス辞めても引き取って貰えるようです。

動画には、紙にはない説明力や理解度で、これからとても重要なコンテンツになってくる。現場のSOPなどもそう。システムのマニュアルや説明などもそう。5Gになればさらに加速する。

何とか進めたい。

2020年仕事始め
2020年仕事始め
スポンサーリンク
スポンサー